佐賀城下ひなまつり2004

                                                            2004.2.21〜3.31

微古館、佐賀市歴史民俗館(旧古賀銀行・旧古賀家・旧三省銀行・旧牛島家・旧福田家)を主会場に開かれる佐賀城下ひなまつりは
佐賀ん町に春を運んでくる。圧巻はなんと言っても佐賀鍋島家の歴史を展示している微古館である。
大名家伝来の雛かざりは見る者を圧倒する。ただ国の有形文化財であるために写真撮影禁止は残念だ。
よって他の会場でもお雛様にはレンズを一切向けなかった



会場一帯には風に揺れる灯篭が下げられていた 微古館/旧公会堂北側にある
旧福田家/江戸期から続く近代和風建築の技を残している
佐賀錦の製作実演も行われていた 勝手の賑わいを見せる柳町界隈は長崎街道沿いにある
旧古賀銀行/近代洋風建築のモダンな建物は明治の面影をそのまま残している。
古賀銀行創始者、古賀善平の住居跡で料亭千鳥があった 旧牛島家/朝日町から移築された町屋建築
旧三省銀行/鍋島段通製作実演コーナーとひな祭りコンサート会場でもあった
白梅を見ながらお茶で一服 入り口は横の通路からどうぞ
ひなまつりコンサートはおひな様と春の季節にちなんだ演奏や歌で行われた
2/21, 3/3, 3/13, 3/20, 3/27 いづれも満員の聴衆である
燈籠流し雛/3/7・27・28日  松原川が暗くなる頃に灯篭に日がついた
風もない静かな日であった 今年も40日間のひなまつりは静かに終わりました

  



inserted by FC2 system